平穏な自由時間

いろんなことを吐き出すけど、気にしないでください。

詐欺っぽい営業なんとかしてよ。しつこい

今日、〇〇コミュニケーションとか名乗る会社から電話がかかってきた。

相手は20代と思しき男性。

明るいけど、ちょっと軽い感じの声。

「【auひかり】のプロバイダーの請求がBIGLOBEに統一されたので、来月からBIGLOBEから請求書が届くようになりますが、いいですか?BIGLOBEになると月額二千円ほど安くなります。手続き進めますね」

とのこと。

オイオイオイ。

So-netau one net@niftyDTIなどあったプロバイダーの請求が、というか、スマホとまとめて払っていた請求がBIGLOBEに統一されるとか、ありえるのか?

ンなわけない。

ま、ありがちな詐欺っぽい営業電話だなと怪しみつつ、

私「それって、BIGLOBEに契約変更しなきゃダメなの?」

兄ちゃん「はい。BIGLOBEに統一されたので・・・その上、変更すると二千円お得です」

私「ってか、au oneとかなくなっちゃったの?」

兄ちゃん「いえ、そういうわけでは・・・・・・」

私「じゃあ、変更する気ないけど(面倒だし、今のところ問題ないし)」

兄ちゃん「変更すれば二千円お得ですよ。変更しないのには、なにかこだわりでもあります?」

いやいや、そういう問題じゃない。
ただ「BIGLOBEに変更すると二千円お得ですよ」だったらまだわかる。
が、請求が統一されたのでは、おかしいだろう。

 思わず、「お兄ちゃん、適当に嘘っぽいこと言ってBIGLOBEに勧誘してもダメよ」と、お断りして電話を切った。

そして、ふっと思う。

そういえば、どうして私が【auひかり】を使っている事を知り、どうやって私の自宅の電話番号を知ったのだろうか?

なんか、怖い。

ちなみに、電話番号はタウンページに載せていない。
もちろん、何かの手続きなどで自宅の電話番号を書くことはあるが、使っているプロバイダーと同時に書くことはまずないし、知人や友人にプロバイダーを教えた覚えもない。(だって、普段ネットを使っていて、どこのプロバイダーを使っているのかに意味はないからね)

普段、使っているメールは会社のメール(.co.jp)かGmail
プロバイダから配布されているメールアドレスなんて、登録の際に作った記憶はあるが、アドレスすら覚えていない。

 個人情報保護法なんて絵空事で、個人情報なんてだだ漏れなんだろうな。まして、auは数年前に顧客情報漏れてるしね。

何が言いたいかっていうと、

個人情報を漏洩した側も、個人情報を不正に入手した側も、不正に入手した個人情報を使って営業している会社も、もっと厳罰に処すべき、ってこと。

政治家の爺さんらは、個人情報なんて無関心だから無駄だろうけど。

会社に勝手に送られてくるFAXも嫌ね。

商品の良し悪しは置いといて、そんな迷惑な営業をする会社からは絶対に買わないし、わけのわからん講演会や説明会なんかには絶対に参加しないよ!

と改めて思った。

それと、BIGLOBEは、多分、一生使わない。(BIGLOBEに責任があるかはわからないが、怪しげな代理店と契約していることは確かだろう。「代理店が何をしているのかまでは、把握していないので」では済まないんじゃないの?)

ちょっと文句メールでも送ってやろうかな。

などと思いながら、今日も日が暮れた。