詐欺っぽい営業なんとかしてよ。しつこい
今日、〇〇コミュニケーションとか名乗る会社から電話がかかってきた。
相手は20代と思しき男性。
明るいけど、ちょっと軽い感じの声。
「【auひかり】のプロバイダーの請求がBIGLOBEに統一されたので、来月からBIGLOBEから請求書が届くようになりますが、いいですか?BIGLOBEになると月額二千円ほど安くなります。手続き進めますね」
とのこと。
オイオイオイ。
So-net、au one net、@nifty、DTIなどあったプロバイダーの請求が、というか、スマホとまとめて払っていた請求がBIGLOBEに統一されるとか、ありえるのか?
ンなわけない。
ま、ありがちな詐欺っぽい営業電話だなと怪しみつつ、
私「それって、BIGLOBEに契約変更しなきゃダメなの?」
兄ちゃん「はい。BIGLOBEに統一されたので・・・その上、変更すると二千円お得です」
私「ってか、au oneとかなくなっちゃったの?」
兄ちゃん「いえ、そういうわけでは・・・・・・」
私「じゃあ、変更する気ないけど(面倒だし、今のところ問題ないし)」
兄ちゃん「変更すれば二千円お得ですよ。変更しないのには、なにかこだわりでもあります?」
いやいや、そういう問題じゃない。
ただ「BIGLOBEに変更すると二千円お得ですよ」だったらまだわかる。
が、「請求が統一されたので」は、おかしいだろう。
思わず、「お兄ちゃん、適当に嘘っぽいこと言ってBIGLOBEに勧誘してもダメよ」と、お断りして電話を切った。
そして、ふっと思う。
そういえば、どうして私が【auひかり】を使っている事を知り、どうやって私の自宅の電話番号を知ったのだろうか?
なんか、怖い。
ちなみに、電話番号はタウンページに載せていない。
もちろん、何かの手続きなどで自宅の電話番号を書くことはあるが、使っているプロバイダーと同時に書くことはまずないし、知人や友人にプロバイダーを教えた覚えもない。(だって、普段ネットを使っていて、どこのプロバイダーを使っているのかに意味はないからね)
普段、使っているメールは会社のメール(.co.jp)かGmail。
プロバイダから配布されているメールアドレスなんて、登録の際に作った記憶はあるが、アドレスすら覚えていない。
個人情報保護法なんて絵空事で、個人情報なんてだだ漏れなんだろうな。まして、auは数年前に顧客情報漏れてるしね。
何が言いたいかっていうと、
個人情報を漏洩した側も、個人情報を不正に入手した側も、不正に入手した個人情報を使って営業している会社も、もっと厳罰に処すべき、ってこと。
政治家の爺さんらは、個人情報なんて無関心だから無駄だろうけど。
会社に勝手に送られてくるFAXも嫌ね。
商品の良し悪しは置いといて、そんな迷惑な営業をする会社からは絶対に買わないし、わけのわからん講演会や説明会なんかには絶対に参加しないよ!
と改めて思った。
それと、BIGLOBEは、多分、一生使わない。(BIGLOBEに責任があるかはわからないが、怪しげな代理店と契約していることは確かだろう。「代理店が何をしているのかまでは、把握していないので」では済まないんじゃないの?)
ちょっと文句メールでも送ってやろうかな。
などと思いながら、今日も日が暮れた。